背景にキャラクターをなじませてみたよ。

※あくまでも個人的になにも考えずやったことなんで参考程度にしてください。

前回の記事に「なじませ」について書いたんで個人的にやってみようとなってパパッとやりました。僕はアニメの撮影さんではないので完全にあってるかは知りません。

 

今回はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!」から曜ちゃんを連れてきたよ。たぶん1話の淡島マリンパーク付近の背景とキービジュ?の曜ちゃんを合成しようというものです。

それでは今回使用する背景です。

f:id:tk-freedomw:20180208134139j:plain

そして今回使用する曜ちゃんです。

f:id:tk-freedomw:20180208134212j:plain

まずテキトーに背景に曜ちゃんをいい感じに配置します。

f:id:tk-freedomw:20180208134246j:plain

配置できました。しかし違和感バリバリですねww。これを個人的方法で解決していきたいと思います。

まず違和感の原因を考えていきます。真っ先に思いつくのが曜ちゃんに影がないという点ですね。なので影を付けます。

f:id:tk-freedomw:20180208134534j:plain

影をつけました。なんかこれだけで各段にそれっぽくなりましたね。ちなみに影を付ける際に使用したエフェクトはVC Reflectです。VideoCopilotから出しているフリーのプラグインです。こんな風にお手軽に影が付けられるのでおすすめです。

続いて違和感として挙げられるのが背景は左上が明るくて右下にいくにつれて暗くなるようなグラデーションがかかっているのに曜ちゃんにはグラデーションがかかっていませんね。これをどうにかしましょう。どうにかする方法として左上から右下にかけて暗くなるようなグラデーションをつくり、それをトラックマットで曜ちゃんの形に抜き、曜ちゃんのみにグラデーションをかけます。

f:id:tk-freedomw:20180208135616j:plain

そしてそれを描画モード(今回はオーバーレイをしようしました。)を使用して上から重ねます。

f:id:tk-freedomw:20180208135640j:plain

キャラクターが小さいのであまり気になりませんが、これで曜ちゃんにグラデーションがつきました。

かなり違和感がなくなってきましたが、個人的には背景に対して、曜ちゃんがシャープすぎるという点が挙げられました。なので曜ちゃんを少しぼかして背景になじませましょう。

今回僕が使用したやり方はこの状態の曜ちゃんを複製して片方にブラーをかけ、もう一方にソフトライトで重ねる方法です。ただそれでも少しシャープだったので重ねられる方の曜ちゃんにも少しだけブラーをかけました。

f:id:tk-freedomw:20180208140257j:plain

これでだいぶなじんできましたね。仕上げに僕はレンズフレア(Optical Flares)をたいて完成させました。

f:id:tk-freedomw:20180208140437j:plain

どうでしょうか?なじんだかな?それでは今回僕がやった方法をまとめてみます。

1.曜ちゃんの影を付ける。

2.明暗のグラデーションをつくり、オーバーレイで曜ちゃんに合成。

3.曜ちゃんを複製し、片方にブラーをかけ、ソフトライトで合成。

4.レンズフレアをたいて完成。

 

まぁ個人的にテキトーにやった方法なので参考程度にしてください。

もっとこうした方がいいという意見もお待ちしております。