簡単にデザインの話

どうもSHOKiTiです。映像編集をしているとデザインというのはどうしてもついて回るものですね。僕も初心者でまだまだこのあたりは勉強しなければなりませんが、とりあえずこうしておけば、クソダサいことにはならないという感じで簡単ではありますが少し書い…

げっ私の年収低すぎっ出来てない自分にダメだしをする月曜日

目線誘導(強弱、メリハリ、コントラスト、ジャンプ率) フォント(ウェイト、テキストモーション、文字組) 配色(メイン7割サブ2.5割アクセント0.5割) 構図、レイアウト(黄金比、白銀比、遠近感、平面構成) 空気感(チンダル現象、レンズフレア、空気遠近法、被…

花澤香菜さんお誕生日おめでとうございます!

どうも、2月25日は花澤香菜さんの誕生日ですね。この記事を書いているときはその前日なのですが、誕生日ということで非公式のロゴアニメーションを作りました。で、25日になるまで暇なので記事を書いている所存です。

3DCG始めました。

どうも3DCGを初心者のSHOKiTiです。映像編集やっていますとどうしてもAfterEffects一本では表現的に足りないという場面に直面します。(僕の場合AfterEffects自体もまだまだ技術不足なのですが…)まあおそらく、モーショングラフィックス業界では基本的にモー…

画面作りの話

この間斉木楠雄のψ難をぽけーと見てたらめっちゃ色収差の効果使用してて、よしやろうと思って突発的に色収差も含め画面作りの備忘録を書いてきます。

よく見るレンズ補正のエフェクト

美少女ゲームやソシャゲのPV等をいろいろ見ててよくこれ見るなぁって表現を再現していこうと思います。今回は簡単なものから レンズ補正 のエフェクトを再現しようと思います。

背景にキャラクターをなじませてみたよ。

※あくまでも個人的になにも考えずやったことなんで参考程度にしてください。 前回の記事に「なじませ」について書いたんで個人的にやってみようとなってパパッとやりました。僕はアニメの撮影さんではないので完全にあってるかは知りません。

Re;LieF~親愛なるあなたへ~OP演出がすごい

Re;LieFというゲームのOPムービーが個人的にかなり好きだったので取り上げていきます。

Element3Dにおける様々な問題について個人的解決策

Element3D(以下E3Dとします)を購入していろいろと問題が発生したため、書いていこうと思います。

AfterEffectsCCでSureTargetが動作しない件

SureTargetのチュートリアル通りに制作してて動作しなくて迷ったので。 ターゲットレイヤーを設定してキーフレームを打っているのに動かない解決策として、SureTargetを適用したまま保存してAEを起動しなおせばエフェクトがかかります。

AfterEffects始めました。

趣味で映像を制作しています。SHOKiTiです。以前も何かでBlogを書いていたのですが消滅したのでこちらで書きます。 二次元メディアメインの記事書きます。